2014/05/19

ポールがやって来たジェ!ジェ!ジェ!

【東京都】──PAUL McCARTNEY 〝OUT THERE JAPAN TOUR 2014〟中止!
2014.5.19にアップしました。

【公演当日──17日(土)】

 地下鉄国立競技場駅に降り立ちエスカレーターに乗った瞬間「本日のポール・マッカートニー公演は延期となりました」のアナウンスを耳にし、「てっ!(より昨年の、じぇじぇじぇ!  級)」の衝撃を……
 発表が開演90分前だったため競技場は開放されており、スタンド裏まで足を運びます(わたしの到着は30分前)。現地集合の人たちは多いようで、会場が閉鎖されていたらちょっとパニックだったかも知れません。

 見事に「年配者」が集まる中、振替公演は19日(月)の発表に「それは無いだろ!」と、あきらめきれない人たちが昔のように(?)階段に座り込んでいます。
 ビートルズ時代からファンの主張である、ヒッピー姿やラッパズボン(ベルボトム)には見る側が気恥ずかしくなりますが、ポールが「現役のレジェンド」である証明と感じたりもします。
 まだこの段階では、月曜日のスケジュールは大丈夫! と気持ちに余裕がありました。



【公演2日目──18日(日)(振替公演前日)】

 開演時刻に「今日の公演は予定通り始まったか?」の様子をうかがおうとiPhoneを見れば、チケットぴあからのメールが……

 ニュースでも報じられるように、5月17・18日(17日の振替19日)の公演はポール体調不良のため中止となりました。
 昨年公演でのチケット争奪戦に敗れ、再戦でリベンジがかなうと思ったものの、直前に落とし穴があるとは……
 観客側も年齢(71歳)のリスクはさておき、本人の再来日への意欲を「ポールのラストライブ?」と楽しみにしていました。
 きっと改めて来日してくれると期待していますが、その際はまた一から出直しです。主催者側は保険を掛けていても、観客側には何の保証もありません。

 「ガーン!」と、ちびまる子ちゃん状態となった頃には、すでに明日(振替公演)に向けた「早退」等のシミュレーションできてました……


 写真はどれも17日のものですが(iPhoneで撮影)、18日は振替公演も中止とされた「絶望的状況」ですから、もっと殺気だっていたのではあるまいか?

 ビートルズへの道は遠いようで(ヤァ!ヤァ!ヤァ!といかなかったのはASUKAのせいとは言いませんが)、かなわぬ夢かも知れませんが次回のチャンスを待つことに。
 いつまでもお騒がせ者ってスゴイ、と思いつつ……


【当初の振替公演日──19日(月)】

 ため息ばかりの週初めに、希望の光?
 2日間中止となった際に払い戻しが中断されたのは、再度の振替公演を調整するためとの報道を目にします。
 ポールは自分の責任なのでやりたい意志はあるようですが(「ちゃんと振替公演をやるんだな?」「Yes, Yes...」とは失礼ですが、日本だけで通じるギャグなので)、国立競技場サイズの会場準備は簡単ではなさそうです。
 事前に、スネークマンショーネタの「サインは本当に書いた」(それを本人に聞いた湯川れい子さんはスゴイ!)等も調べていたんだから、頼みますよ! と、ラストチャンスに祈っております……


追記
【日本での全公演中止発表──20日(火)】

 本日、残りの日本武道館、大阪公演の中止が発表され、チケットぴあから「チケット払い戻し案内メール」が届き、これで「無かったこと」にされてしまいます……
 少し冷静さを取り戻せば、「お騒がせ者」の前科(以前は2度の大麻所持で入国禁止のブラックリスト入り)がよみがえります。
 彼は「決して愛すべき存在ではない」と思っても、「青春期(この響きにやられるらしい)」を想起させてくれる数少ない「現役のレジェンド」であるため、機会があれば再度チャレンジしそうです……


追記2
【日本で入院中の報道──22日(木)】

 静養では回復しないらしく、入院したとの報を目にします(28日の韓国公演も中止)。
 ここまで来ると「日本人は何を食わせたんだ?!」との風評被害が心配になるので、一日も早い回復を祈るばかりです。
 昨日払い戻しのチケットを発送し、わたしの中では終わったのですが、「お騒がせ者」に付き合っているとずっと経過報告させられそうです……

0 件のコメント: