2014/08/11

海抜「0.3m」という現実──向島

2014.7.21【東京都】──「隅田川を歩く_20」


より大きな地図で 隅田川を歩く を表示

東京スカイツリー下(Map)

 今回は押上駅からスタートなので、スカイツリー下をのぞいてみれば夏休みの大混雑! 2時間半待ちの整理券が配布される日陰には人があふれています。
 運営会社側の「待ち時間にお金を使って!」の商魂も、満員で店内に入れないうんざり感には大阪万博を想起するので、時期を外した平日に挑みます……

 最寄りの「旧業平橋(なりひらばし)駅」→「とうきょうスカイツリー駅」、「押上駅」→「押上(スカイツリー前)駅」、「東武伊勢崎線」→「スカイツリーライン」など、どの案内表示にも同じ名称が並び、分かりにくい!
 表記から「スカイツリー」を省略せよ! と言いたくなります……


牛島神社(Map)

 付近の海抜表示は「0.3m」とあり、運河に近い田町(自宅)周辺の4m程度に比べ、かなり低いことに驚きます。
 現在の河口から距離があり「上流」の認識があるも、隅田川は港湾の「運河」と考えた方がいいようです。
 江戸時代までよしが茂る湿地帯に地盤沈下が加わり、自力での生活が不可能な地域となりましたが、スカイツリーは地中深く基盤まで杭を打ち込むため、沈下の際には「浮き上がる」と申しております……(ツリー住所は押上)

 神社は明治期の神仏分離から本所の総鎮守とされ、名の通り狛牛(こまうし)や撫牛(なでうし)が並びます。
 右は、若い女性が乗った車が走り出してしまい、二台目のオッサンを……


三囲(みめぐり)神社(Map)


 元三井財閥の「井」を囲う神とされ(字面合わせ的)、狛犬脇に旧池袋三越のライオン像が鎮座します。
 上の三柱鳥居は三井邸から移設されたそうですが、ルーツは京都「木島(このしま)神社」ではあるまいか(三井家の縁は松坂や京都)。

 関心が無いため、「三越」が「三井」創業時の呉服店「越後屋」に由来するとの説明書きに、「ヘェー!」を押しちゃいましたが、すぐ忘れそうです……


墨堤(ぼくてい)常夜燈(Map)


 台座の「本所総鎮守」とは前出の牛島神社で、たもとにあった「竹屋の渡し」からの案内として、明治時代に神社の灯籠として立てられました(震災後神社は移設)。
 街灯のない時代、向島のシンボル的存在は近隣の花街(かがい)に客を誘ったとも。
 現在の見番(芸妓置屋、待合、料亭の事務所)は向嶋墨堤組合とされ、建設会社の事務所的な外見ですが、リンク先に花街の健在ぶりが見られます。
 調べるうちに「玉の井」(旧赤線)が近いことを思い出し、様子は次回報告します。


桜橋(Map)


 1985年隅田川に架けられた人道橋「桜橋」にようやく足を運べたのも、スカイツリーのおかげです(浅草に近いも用事のない地域)。
 言問橋〜白鬚橋間1.6kmをどう感じるかよりも、両岸にある公園間を自由に行き来するための架橋で、名の通り花見客向けサービスが主目的らしい(向島側は高低差がある)。
 架橋より以前の「竹屋の渡し」復活をと思うが、昼間限定では却下されそうです。


待乳山聖天:まつちやましょうでん(Map)


 川のほとりの丘にある浅草寺の子院です。
 上の石碑だけでなく本殿内にも大根が積まれるのは、大根で身体を丈夫にし、良縁成就〜夫婦仲良く一家の和合を祈願するためらしい(右は丘を上るスロープカー)。

 作家 池波正太郎の生家は付近らしく、作品は「浅草うら」の感性と思いきや、関東大震災後に様々な理由で転々とする中で重ねた体験によるようです。

 当初はここで「浅草に続く…」のつもりが、花火大会を先に掲載したため、何だか中途半端になりました……


 追記──NHKドラマ10『ハードナッツ!』(難問、変わり者の意)

 NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で「可愛い方」とされた橋本愛は、引き立て役不在のせいか可愛く見えないが(Wで失礼!)、役柄のおかげで好感度を上げ「海女の方」を引き離したか?(誰が演じても可愛い役柄ではあるが)。
 副題「数学girlの恋する事件簿」のように、数学しかできない(天然娘)という人物設定が楽しく、難問を解いた達成感を「理解して欲しい!」心情など、数学の快感表現としては「実に面白い!」。
──研究者の自己満足は、名誉でなく社会還元に役立てるべき!(自殺後も汚点は残る)

 一方「海女の方」能年玲奈をバラエティで目にし、「予測できない天然さ」を生かすべきと感じました(ホメているつもりです)。


 追記──東京湾大華火祭は台風による荒天で中止(2014.8.10)

 現在暮らす公団住宅では毎年花火大会の日に「団地祭り」を開催しますが、今年は花火大会が中止とされた豪雨の中でも「東京音頭」が流れます。
 屋上に屋根のあるスペースがあるので、GO! を出してしまい収まりがつかなくなったのか、しばらく音楽が流れていました……

0 件のコメント: