2017/01/23

尻で感じる懐かしさ──旗の台

2017.1.7【東京都】──「立会川を歩く_2」

 立会川沿いの町並みは、目黒線 西小山駅付近から庶民的な空気へと変わります。
 地上駅の時分に車窓から目にした、駅前商店街(駅を挟む両側)の気取らない印象は変わらずで、池上線・大井町線 旗の台駅周辺と同様、庶民の強い味方です。



西小山~旗の台周辺


 西小山駅手前には、戦災を免れたらしく旧字体「目黑區」の表札が多い一画があり、廃墟と現役の建物が混在しています(現在使用される当用漢字は戦後1949年に告示)。
 目黒に近く人気がありそうな地域なので、土地がまとまるまで放置されているのか?
【後日追記:周辺は関東大震災被災者の移転地とされたそう】

 池上線・大井町線 旗の台駅ホームの長椅子には味わいがありましたが、大井町線ホームに続き池上線 五反田方面ホームも改修中のため、残るのは右の蒲田方面ホームだけとなり、滑り込みセーフの感。
 腰が当たる箇所は傷むらしく、板を張り替えた「モノを大切にする精神」を、懐かしさと共にお尻で確かめたくなります。保存したい気持ちはあっても壁と一体化しているため、いずれ消えゆく運命のように。
 仕切られた新しいベンチより、脇に荷物が置ける長椅子の方が使いやすいし、酔い覚ましに横になると気持ちいいんだろうなぁ、とも(それが迷惑だから仕切るの!)。自分もやってたのか? 記憶にございません……

 個人の見解ですが、旧立会川の西側だけ大きな段差があるのは(右の3倍以上ある場所も)、「目黒川の支流時代、西側の呑川との分水嶺をなだらかに浸食し、目黒川と切り離された後、立会川が深く浸食した」ように。
 荏原町駅付近で2つの蔵(別の場所)を目にします。共に流れに面して扉がある様子から、船の荷揚げ場が商店街のルーツと思えてきます。大井町線 旗の台~荏原町の駅間は短いが、線路や流れ付近に栄えた商店街のざわざわした活気から、暮らしやすさが伝わってきます。
 以前お世話になった韓国焼肉店の看板は変わっており、エスニック料理店になったらしい。


西大井付近


 JR横須賀線・湘南新宿ライン 西大井駅は、上を東海道新幹線が通る暗い印象+ホームの窓が全部曇りガラスで何も見えないため、周辺をイメージできませんでした。

 駅近くにある伊藤博文の墓所は、晩年に暮らした別邸(本邸は大磯)を整備したもので、当時周辺の地名が伊藤とされた名残りは現在も学校名などに残るそう。
 学校に古い地名が残されるのは、伝統や愛着に加え、迎え盆のように卒業生を招くため? とも。名前が変わってしまうと、浦島太郎になりそうなのも確か……
 墓所内の見学日は限られるため、上は柵越しの木々。

 横須賀線・湘南新宿ラインの軌道は、貨物線(品鶴線:ひんかくせん)として建設され(1980年旅客線化)、駅東側には軍需工場への引き込み線跡らしき道が残ります。
 西大井駅の誘致は、戦車を製造した三菱重工業移転後の再開発と同時進行するが、住民訴訟で「品川区の公金支出差止」とされ、第三セクターにより開業(86年)します。
 民家が密集する周辺地域の再開発は進まないとの読み通り、2015年度の1日平均乗車数は、東京都区内のJR駅で下から8番目に少ないらしい。
 ニコン大井製作所(戦時中は狙撃眼鏡を製作)の解体が進んでおり、付近の再開発で巻き返しを狙うようです。

 周辺には駅前のスーパーしかなく、品川や大崎〜渋谷に直通でも、買い物はバスで大井町が現実的とする住民のため息が聞こえてきそうです(通勤だけは便利)。
 地元商店街の不便さ(努力不足)も、後継者不足(店主の高齢化)とすると、地元で買い物をしない→商店街はさびれる、の悪循環が進むばかりです。
 いまこそ、右(インテリアショップ)のような新風を呼び込み、新しい町のカラーを作る転換期と思うが、町並みには、便利でなくてもここで暮らせるのが一番との、まったり感が漂っているように……

 付近では、流路跡を歩いているつもりでも、旧立会川(暗きょ)から離れることが多くウロウロしますが、旧地名「蛇窪:へびくぼ」を目にし納得します。
 河口近くの平坦地を蛇行する流路をなだらかに改修したため。それ以前の流路跡も残るようです。
 河口付近の流れがよどむのは湿地帯が広がるためですが、この地より海側を通された江戸時代の東海道は「海岸通り」だった様子が分かります。そういえば、東海道五十三次の浮世絵って、海沿いの絵が多かった印象があります(永谷園のおかげ?)。
 右は、東光寺の比較的新しいと思われる石像。


追記──しっぽを振るように見える、この国の外交

 トランプ大統領(?)について「確実な情報」のない就任前から、しっぽを振ってすり寄ろうとし、アメリカから見下され「奴らは黙っていても付いてくる」となめられても、取り入ろうとする我が国の外交姿勢は納得いきません。
 そんな態度では振り回されるばかりで、相手の思うつぼではないかと。
 政権が交代すれば当然ながら、キャロライン・ケネディ駐日大使(Sweet Caroline !)(リンク先YouTube)の姿が見られなくなります……

0 件のコメント: