2017/11/27

流れる島──妙見島

2017.11.11【東京都】──江戸川区探訪_4

 旧江戸川中州の島で、周囲がコンクリート護岸で囲まれるまでは、流れの影響で移動することから「流れる島」と呼ばれました(以前は上流側に位置したそう)。




 江戸時代に開削された新川は、島の北端近くで旧江戸川に接続したので、江戸〜行徳間を行き来する行徳船(ぎょうとくぶね)の利用者には知られる存在でした(23区内唯一の自然島)。
 昭和初期から工場地帯とされ、現在は産業廃棄物処理施設が幅を利かせ、立ち入り可能な場所も限られているので、用事の無い方は近寄らない方がよさそう。
 島内には、下の月島食品工業東京工場(主にマーガリンを製造)や、上右側のラブホテルがある様子から、川に囲まれた地を求める理由も様々と。
 地下鉄東西線 浦安駅から徒歩10分程度。


 グレーな印象の島で唯一明るい存在が、YAMAHA系列のボート、クルーザーのレンタルができる会員制マリンクラブ ニューポート江戸川(以前は造船所。右・下)。
 免許があれば下のような大型の船もレンタル可能で、ここでは小型船舶操縦士免許1級・2級の講習が受けられます(1級免許は、総トン数20トン未満または特定の条件を満たす全長24m未満で、航行区域 制限無し)。
 ですが、免許を取ったとしても、船はレンタカーのように気軽に借りられるものではありません……
 右は、リフト上に格納されたボートの船底。


 島西側の川幅は狭いため、川岸の住宅地に産廃処理施設が迫るように見えます。土地利用区分は工業用地とされても、これほど近くに産廃施設があっては、健康不安を訴える人も多いのではないか。
 周辺の住環境を考えれば、土地の利用法を再考すべきと思うが(マーガリン工場を含めて)、周辺住民の苦情等では動き出さない問題なのか?(島は東京都江戸川区)

 右は、川の西岸にある東葛西ライゼホビーという、レンタルガレージ+趣味空間(2階はフリースペース)。自分だけの空間が欲しい人は多いと思うが、家賃11万〜ですから、趣味のために働いている人向けかと……


追記──疲れが表れる時間差

 先週、久しぶりに朝まで仕事をして、早朝の電車で帰る日がありました。
 その日はぐっすり眠れると思っていたが、4〜5時間で目が覚めてしまい、結局疲れは取れないまま翌日出勤します。それを引きずった2日後の祝日に、泥のように眠りようやく疲れが取れたように(+週末もたっぷり寝ました)。
 筋肉痛の時差では、痛い時に動かすと痛みが和らいだ経験があるが、疲れの時差では、その潜伏期間に無理をすると痛い目にあいそうです。
 体力に自信が持てない年代なのだから、体と相談しなさいということらしい……

0 件のコメント: