2020/05/25

とりあえず、緊急事態宣言解除

2020.4.29【東京都】

 緊急事態宣言がすべて解除されました。感染対策においては「チーム大阪」の取り組みが際立った印象を受けました。お上の命令には耳を貸さなくても、吉村知事の言葉に対し「確かにそうや」の団結力は見事でした!(「#吉村寝ろ」の声も)👏👏👏
 有事に首長の指導力が明確になることがよくわかりましたが、はてこの国は?


 前回の続きで、荒川西岸(江東区側)を大島小松川公園から下ります(宣言解除前です)。
 展望の丘(上・右・下)は盛り土の上に整備された公園で、上の安藤泉 第27回UBEビエンナーレ2017出品作「ムー大陸よりⅡ」は、19年に移設されたもの。

 右は丘から眺めた小名木川で、一直線に隅田川の清洲橋付近まで開削されました。曲げる必要もないが、曲がったことを嫌う江戸っ子気質に通じるようにも。
 普段は、水陸両用バス「スカイダック」が川へダイブする場所でにぎわいますが、もちろん休業中。活気のあった光景を思い起こすと、現在の異常さがよくわかります……


 上は丘の上に保存される旧小松川閘門(こうもん:荒川と旧中川の水位を調節し船を通行させる水門 昭和5年)。
 後継である下の荒川ロックゲート(2005年)は最大3.1mの水位差を調節可能で、阪神淡路大震災クラスの地震でも支援活動を可能とする設計だそう。
 この日は船が少ないため見られませんでしたが、サンダーバードマイティジャック(リンク先Youtube)を想起する大量の水が増減する様子は、見ていて飽きません(ガキの感性のまま……)。


 下は、旧葛西橋が架けられた付近にある仮設の桟橋群で、以前からの漁師、遊漁船、屋形船等が係留されています。荒川下流には堰がないため入江のようなもので、流路も平坦なため戸田橋付近まで潮の影響があるそう。
 工場排水等による汚染で、一度は「死んだ海」とされましたが、時折東西線の車窓から貝を採る船が見られ、岸から糸を垂れる人も多いので、水質はかなり改善されたようです(臭いはない)。奥に見えるのは、現在の葛西橋と清砂大橋。


 荒川西岸(江東区側)には広い河川敷が整備されているため、多少人出があっても密な状況にはなりません。
 天気がよければ、クラスター発生源と叩かれた屋内のフィットネスクラブでなく、広い川面を眺める方が気持ちいいし、息の詰まる日常を忘れられそうです……


 とりあえず緊急事態宣言は解除されましたが、これから多難な道のりが始まります。
 梅雨の季節に地下鉄のラッシュが戻り、冷房を最強にしても窓全開でマスクとなると、体調(精神面も含め)を崩す人が出てきそうです。飲食店でも利用者の安心のために席を開けると、100%稼働しても売り上げは以前の半分以下にしかなりません。
 これまではみんなで我慢してきましたが、これからは知恵を出し合ってキツイ状況に立ち向かうことになります……


追記──ラスト 志村けんさん

 連続テレビ小説『エール』の志村さん出演も最後となりました(ではないかと…)。
 山田耕筰 役(役名:小山田耕三)をシリアスに演じる姿が最後というのは、この先の夢(いかりや長介さんのような演技者としての将来性、山田洋次監督映画の出演を含め)を摘まれたように感じます。
 特段のファンでなくても、ふり返ったら「変なおじさんだったりして?」(リンク先Youtube)、激しく机を叩くシーンに「タライが落ちてくる?」など、人を笑わせることが好きだった方に対しては、笑いを連想することが追悼になるのではないかと……
 そんな役柄でも、アドリブでのイタズラっぽい表情は、さすが! と印象に残ります。
 ありがとうございました!

0 件のコメント: