2017/07/31

MITA CARNIVAL 最後の夏

2017.7.22【東京都】

 自宅アパート取り壊しに伴う退去期限が1年を切り、第45回 町ぐるみ 三田納涼カーニバルは最後となるので、馬とサンバだけでも見ておこうと。


 このカーニバルは、慶應義塾大学東門前の三田通りを通行止めにし、警察、消防や通りの先にそびえる東京タワーも巻き込んだ地域イベントで、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』のような商店街はどこも、こんな催しを開きたかったのではないか?

 上は、聖徳(せいとく)大学付属中高マーチングバンドのパレード。
 可愛らしいも初々しすぎて、ビデオ撮影するお父さんはデレデレ顔でしょうね。
 付近のキャンパスは、山手線品川〜田町駅間の新駅設置に伴う再開発地区に含まれるため、今後を協議中とのこと(明言はないが、自宅アパートの取り壊しもその一環かと)。


 上は、パレードの前後を警護してくれる警視庁騎馬隊。
 一商店街のために、交通規制だけでなくここまで協力してくれるのは、慶応OB実力者の口添えによるのではないかと、かんぐりたくなります。
 いわゆる「特区(?)」を楽しんだ側には、文句はありませんが……


 一時の慶応一人勝ちのおごりからか、早稲田と変わらない不祥事を起こした根を断ち切るためには、「早稲田を倒せ!」の応援歌を改め「敵は内にあり」との粛正を、ライバルと競うべきとも。
 ですが、應援指導部(応援団)口上で「女性にふられました!」と叫ぶ連中では、期待はできないか……

 同部吹奏楽団では、明るく楽しげな演奏を指揮する姿が輝いています。太鼓の彼が指揮を見てなくても(そう見えない?)、演奏をまとめるのが指揮者の役目です。

 応援団旗を支える姿から、漫画『嗚呼!!花の応援団』を想起するのはオヤジ世代だけでしょうね。
 団旗というのは、応援団や楽団の退場後にたたむものらしく、しんがりで退場する際の拍手に会釈する姿から、意気に感じている様子がうかがえます。
 男の目には「カッコイイ男」と映るが、女性にスルーされるのは「男らしさ」と認識されないためか?

 大学時代を振り返ると、夢中になれる対象を探る季節だったようで、叶わなかったチャレンジも自身の財産であり続けますが、反面のチクチクも残り続けます……


 上のジャズ演奏見学を途中で切り上げ、メインイベントのサンバ会場に向かうも、すでに人だかりができており人気の高さがうかがえます。
 日本の祭はエネルギッシュでも、歴史ある取り決めに縛られ身近と思えない面があるが、ここには「暑い夏をぶっとばせ!」の分かりやすさがあります。 
 右のように、手足に薄いスパッツを着けて踊るのは暑そうでも、体の中に火がついてしまえば「そんなのカンケーねぇ!」感覚になるのかも。

 ノリノリで体を動かす観客に女性(子どもを含む)が多いのは、開放感に共鳴するためか?
 一方、睨むような表情のオッサンに対しては、楽しんでいるなら「態度で示そうよ♪」と、表現下手な日本男児のリハビリプログラムにもなりそうと。

 背の高いダンサーでも厚底の靴を履いており、速いステップでコケたら足首をねん挫しそうと思うも、足はきっちり真っすぐに降ろしています。
 それができて初めて「サンバステップ」のようで、足さばきの見事さに感心しきりです。

 メインイベントは夜に開催され、暗い中での激しい動きになるので、まともに撮れませんでした……


追記──勤務先の事務所が移転しました

 元麻布→麻布台=中国大使館付近→ロシア大使館前への移転なので、移転後も右翼系の街宣車がやかましそう(警官がバリケードを準備している)。
 夏休みは観光地と化す六本木ヒルズ周辺の食事処は大混雑しましたが、飯倉周辺は食事処が少ないため、常に大混雑するようです。早く調査しないと……(東京タワーを下から見上げるような場所柄です)

0 件のコメント: