2017/12/25

曲線に感じるなごみ──中川

2017.12.9【東京都】──江戸川区探訪_8(葛飾区編)

 中川は、荒川(放水路)の開削により分断され、以前荒川西側の、流れを止められた旧中川を歩きましたが、今回は現在も流路とされる東側周辺を歩きます(付近は葛飾区)。



 ここは、私立学校に勤務する方が加入する、日本私立学校振興・共済事業団の施設で、軟式野球場、陸上競技場、テニスコート等がある、総武線脇の広い運動場。
 隣接地にマンションはあるも、照明施設の上にBSアンテナを設置するのは、スポーツ中継を見たいから?

 最寄りの総武線 新小岩駅(1928年:昭和3年開業)周辺にしみ込んだ庶民生活の歴史は、錦糸町の延長上を想像してもらえば、大きく外れないと思います。
 周辺の猥雑な空気感は年月が醸し出すことを、新しい町(西葛西)との違いから実感します(嫌いではない)。




 元米穀商の外谷邸庭園を整備したもので、 池に中川の水を引き入れ干満の変化を楽しんだ「汐入り庭園」が残されます(現在水は通じてない)。大名庭園のような規模ではなくこじんまりとした様に、少しだけ身近さを感じます。

 近くにあるモンチッチ公園は、モンチッチ製造元のセキグチ本社近くのセキグチドールハウス(セルロイド製人形の展示施設)跡地を整備したものですが、公園には写真や絵柄があるだけ。モンチッチのラッピングバスには驚いたが、それが地域の自慢のようです。
 付近の道は旧水田のあぜ道のままで、迷路のような道を迷いつつ楽しめます。




 付近を歩くのは2度目ですが橋の存在を失念しており、対面してようやく「記憶がつながった!」と認識した次第。中川・綾瀬川合流地点の水門は覚えていたのに……
 綾瀬川は水質ワースト河川として記憶されますが、どぶ川だった旧船堀川=古川 等のようにフタができないため、本気の水質改善には時間が必要であることがうかがえます。

 フォルムが美しく、しなやかなに見える吊り橋は、世界で初めて曲線斜張橋+曲線はS字+路面に勾配 等の特徴を持つそうで、蛇行する中川の曲線とマッチしますし(流れからヒントをもらった?)、命名も見事と。


立石

 この地名は、奈良・平安時代の官道(東海道)の道標を立石様として祭ったことに由来し、その石を欠いて持つと病気に効く(祖母を想起するような表現)、戦争時に弾よけのお守りとされたため、いまは見る影も無いらしい。
 古墳が残るような地域で、古くから耕作地が広がりましたが、関東大震災の被害が少なく罹災民が流入したことから、急速に宅地化が進みます。
 同時期にセルロイド工場の進出が始まり、後の玩具産業〜モンチッチへと受け継がれます。
 右は奥戸街道沿いの酒屋。

 戦後ほどなく駅周辺に闇市が現れ、現在も「せんべろの街(1000円でべろべろに酔える)」は健在。とくればもつ焼きですが、表通りにもホルモン焼肉店(下)が並ぶ様子から、町のニーズはまさに下町庶民系のようです。

 付近はキャプテン翼(高橋陽一のサッカー漫画)の舞台とされ、地域の売りとしてキャラクター像を各所に設置しています。右は若林源三(大空 翼像は四つ木 他にある)。
 現在、南葛SC(翼が所属したチーム名)という組織を作り葛飾区からJリーグを目指すそうで、マンガに憧れを抱いた子どもたちが結集するとは、夢のようなチャレンジと。



中川分岐付近

 右は、中川(左)と新中川(右)分岐の突端。
 中川の蛇行する九十九曲りの流れは、8代将軍吉宗(鷹狩り好きでこの方面に関心があったらしい)が水害防止のため、点在する池や沼をつないだことにより生まれます。
 ですが1963年には、方法論の違う直線的なバイパス(新中川)が作られます。治水技術や下水整備の違いがあるとしても、直線化の選択は最後の手段と思われ、NGの場合は言い訳できませんから、かなりの覚悟が必要だったと……

 この日の終着地は京成高砂駅で、隣駅は柴又と知ると足をのばしたくなります……


追記──年の瀬の風物詩?

 勤務先に隣接する郵便局では、年末年始の臨時職員へのオートバイ研修が行われています。新型スーパーカブもギア操作が必要なので、原付免許(ギア操作を求められない)の方は練習の必要があります(慣れたらやめられないらしい)。そのためか、一時停止でも止まりたくない人がおり、「ちゃんと止まれ!」と指導したくなります。
 年末年始の郵便局はお祭り騒ぎですが(アルバイト経験あり)、くれぐれも運転には気をつけてください。年賀はがきを受け取る側は感謝・応援しています。


追記──入れ歯のお世話に

 毎週徹夜作業をしていた時分、徹夜明けに歯が浮くため30代半ばから歯医者に通いますが改善しないので、覚悟はしていたが、かめなくなる前にお世話になろうと。
 しばらく歯がなかったので忘れていましたが、入れ歯をした途端に仕事中も無意識にかみ始め、以前歯科医から「かみ締めている」と指摘されたことを思い出しました。
 これからは、入れ歯を食いしばって生きていくようです……

0 件のコメント: